アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 飲食店等でみかける英語 > コンディメントはお申し付けください

コンディメントはお申し付けください

「今まで何度も見かけていて、意味を調べたことなかったなぁ。。。もっと早く調べておけばよかった」

このブログを書くことに決めて、身の回りの標識などを写真に撮るようになって、 そう思うことばかりです。

今回の、condiment (コンディメント、カンディメント?) はまさに、「そうそう、これこれ、なんだろう?」 と思っていたものです。店員さんの目の前で勢いよく写真を撮って、さっそく家にもって帰って調べてみました。

condiment は砂糖、醤油、ケチャップなど、料理に付け加えるもの

パンダエクスプレスのレジに、こう書いてあります。

CONDIMENTS UPON REQUEST ONLY

condiments はリクエストした時 のみ、ということです。つまり、勝手に持っていくようには置いてないので、欲しかったら言ってください、ということでしょう。

さて、問題の condiment。

調べてみたら、すごくすっきりしました。

【condiment】
something such as ketchup, mustard, or another sauce, that you add to food when you eat it to make it taste better.

ケチャップ、マスタードなどのソース類のことを condiment というですね。そして、coffee condiments 等といえば、砂糖やミルク類のこと・・・。 そうそう、確かに今までもそういうときに書いてありました。

さらに理解を深めるために、condiment という言葉で調べてみると、どんなものが出てくるのか観てみました。

アマゾンで Condiment で検索してみる

もっと早く調べておけばよかったです。

今日学んだこと

condiment は料理に入れる、ケチャップ、マスタード、醤油、砂糖、コショウなどの調味料類のこと。

ホーム > 飲食店等でみかける英語 > コンディメントはお申し付けください