アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 飲食店等でみかける英語 > チックフィレイでは身長制限はありません

チックフィレイでは身長制限はありません

チキン・サンドウィッチの大手チェーン店、Chick-fil-A (チック・フィル A、チック・フィレイ) の店舗に子供用の遊び場がありました。

その入り口にはとてもユーモアにとんだ楽しい注意書きがありました。

これはチキンを食べるための身長制限ではありません。だからチキンを食べてください

「EAT MOR CHIKIN」 キャンペーンに隠された9つの秘密」 で紹介しましたように、Chick-fil-A ではウシが命懸けでチキンを宣伝しています。

そのウシが子供用のプレイルームの身長制限に登場します。

遊び場には身長54インチ(=約137センチ)の身長制限があります。54インチ以上の背丈の人は子供の遊び場では遊べないことになっています。

そこで、次のように書いています。

← YOU MUST BE SHORTER THAN THIS TO PLAY.
(54″ max. height)

ウシがこう続けます。

BUT NOT 2 EAT CHIKIN.
でも、チキンを食べるため (の制限) ではありません

この身長制限は、遊び場で遊べるかどうかの制限であって、チキンを食べるための制限ではありません。だから、これよりも背の高い大人も、安心してチキンを食べてください、というわけです。

2 は to のことです。ここでは、目的を表す to 不定詞です。

もともと、チキンを食べられるかどうかの制限であるとは誰も思わないですよね。でも、念のために 「チキンを食べるための制限ではありません」 と強調するあたりがユーモラスですね。

今日のまとめ

  • Chick-fil-A にはチキンを食べるための身長制限はありません。
ホーム > 飲食店等でみかける英語 > チックフィレイでは身長制限はありません