アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 場所毎にみる英語 > ディズニーランドリゾートのホテルのチェックアウト

ディズニーランドリゾートのホテルのチェックアウト

カリフォルニアのディズニーランドリゾート (ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ) に宿泊した時にみかけました。

チェックアウトは難しくありません。とっても簡単です。という表現です。

あなたは難しいと思っているかもしれませんが、1・2・3 と同じくらい簡単なんです

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパのチェックアウトの手順は次のように書いてありました。

EXPRESS CHECK-OUT IS AS EASY AS ONE, TWO, THREE.

A is as ~ as B という表現は、「A と B が同程度に ~」 というだけの意味ではないのだそうです。
つまりこの場合、「エクスプレスチェックアウトの簡単さ = ONE, TWO, THREE の簡単さ」 というだけではないのだそうです。

実は次の意味を含むそうです。

「(あなたは 非 ~ と思っているかもしれませんが、なんと) A は B と同じくらい ~ です。」

というように 「予想を裏切って ~ です」 という意味を含むそうです。

そのため、

「(値段が高いと思っているかもしれませんが) こんなに安いんですよ」

とか

「(難しいと思っているかもしれませんが) こんなに簡単なんですよ」

というようなことを伝える宣伝などでよく使われます。

今日のまとめ

  • A is as ~ as B は 「(あなどってはいけません) A は (なんと) B と同じくらい ~ です」 という言い方
ホーム > 場所毎にみる英語 > ディズニーランドリゾートのホテルのチェックアウト