アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 街でみかける英語で学ぶ > 歯ぎしりの英語

歯ぎしりの英語

寝ている間に、歯ぎしりをする人の歯のプロテクターです。これで快適に寝られるはずです。

ところで、「歯ぎしり」 って英語でなんと言えばよいのでしょうか?

「歯ぎしり」 という意味の英語 ~ bruxism

歯形のプロテクターのような商品のパッケージには次のように書いてあります。

DENTAL PROTECTOR FOR NIGHTTIME TEETH GRINDING (BRUXISM)

「歯ぎしり」 はひとことで言うと bruxism (ブキシズム) ですが、それを易しい単語で書いてあるのが、その前の部分で Nighttime Teeth Grinding (夜間の歯ぎしり) です。

英英辞典には、grind の項目の中に grind your teeth として次のように書いてありました。

【grind your teeth】
to rub your upper and lower teeth together, making a noise.

“歯の grind” あるいは “歯を grind” ということで 「歯ぎしり」 という意味になりますが、ひとつの単語で 「歯ぎしり」 というには bruxism という単語、ということになります。

ちなみに、上の写真は先日と同様にウォルマート (Walmart) で撮影しました。

今日のまとめ

  • 「歯ぎしり」 は teeth grinding または bruxism
ホーム > 街でみかける英語で学ぶ > 歯ぎしりの英語