アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 街でみかける英語で学ぶ > IKEA の買い物手順を英語で説明

IKEA の買い物手順を英語で説明

IKEA での買い物方法はとっても変わっています。

良くご存知の方も多いと思いますが、今日はまずは IKEA についてご説明します。

IKEA って何?

IKEA は家具のチェーン店です。売上高は2009年度は215億ユーロ(1ユーロ130円で計算すると約2兆7950億円)。創業者のイングヴァー・カンプラット氏は資産約2兆円を持ち、2009年度の億万長者第5位です。

ちなみに、IKEA の I と K は、ングヴァー・ンプラットの頭文字からきているそうです。

アメリカでは IKEA は 「アイキア」 と読みます。

IKEA の買い物の仕方

ご存知の方も多いと思いますが、 IKEA での買い物はちょっと変わっています。

お店に入ると、メモをとる紙と鉛筆が置いてあります。店内を見て周り、欲しい商品があったら、比較的小さい商品はそのまま普通に持っていきますが、ベッドや本棚など大きめの商品に関しては、商品の番号、値段、倉庫での置き場所などをメモしておきます。レジの手前が倉庫のようなつくりになっており、自分で欲しい商品を棚から出してもってきてレジへ持っていきます。

商品は 「フラットパック」 と言って、車などで持ち運びが簡単なように、梱包されています。

英語で IKEA の買い物手順を説明しましょう

前置きが長くなりましたが、英語で説明が書いてありました。

全体は6ステップに分かれています。

1. You choose, compare and test all the things in the Showroom.

ショールーム内のものはなんでも自由に見て回れます。この気軽さも、私はとても大好きです。

2. You write down your choice of products and where you can pick them up in the store.

商品には札がついていて、それにどこでピックアップできるかわかるようになってます。

3. You pick things up yourself . Most IKEA products are flat-packed. So they’re easy for you to take away.

自分でピックアップします。flat-packed されているという説明の通り、平らな箱に入っています。写真のようなカートに積み込んでレジまで持っていきます。

4. You take your products home yourself…

自分で家に持ってかえります。あるいは、もちろん配送をお願いすることも出来ます。

あ、もちろんステップ4の前に料金を支払う、というステップがあるのですが… そこは省略されていますね(笑)

5. You assemble your products yourself and can enjoy them at once.

IKEA の商品はたいてい簡単に組み立てられるように出来ています。

ウィキペディアには、「日本語のマニュアル等が完備されていない状態での一般ユーザーによる設置は困難と思われ…」 という記載がありますが、これはやや的外れな解説です。

なぜなら、IKEA の商品の特徴として、たいていの組み立て説明書には文字が書いておらず、イラストだけでわかるように工夫されているからです。そういう説明書でこれだけの人気を誇っていることこそ、特筆すべきと思います。

6. If you change your mind. Not 100% satisfied? Just return the unused items with the receipt and packaging within 90 days and we’ll give you a refund.

気が変わって満足できない場合に、90日以内ならばレシートと商品を持ってくれば払い戻しすることが明記されています。

日本では、何か正当な理由がないと返品をするのも気が引けると思いますし、お店側もなかなか受け付けてくれないものです。ましてや、気が変わった、などという理由ではなかなか返品に応じてもらえない場合も少なくないと思います。

If you change your mind. という説明がハッキリ書いてあるあたり、アメリカ風だな~、と思います。
日本やヨーロッパでもこういう書き方はしているのでしょうか?

今日のまとめ

  • IKEA の買い物の仕方を英語で見てみました
  • IKEA の商品は flat-packed であることが特徴
  • assemble → 組み立てる
  • refund → 払い戻し
スポンサーリンク
ホーム > 街でみかける英語で学ぶ > IKEA の買い物手順を英語で説明
スポンサーリンク