アメリカでみかけた英語で英語学習

ホーム > 場所毎にみる英語 > アメリカの薬局で見かける Rx ってなに?

アメリカの薬局で見かける Rx ってなに?

Rx ってどんな意味?

アメリカのドラッグストアや薬局で見かける Rx

これって、何のことでしょうか?

上の写真は、近所のドラッグストア (drug store) で見かけた FREE Rx Savings Card の宣伝です。

Rx は Prescription の意味 ~ Recipe から来てます

Rx は Prescription の意味として、普通に使われています。

Prescription は 「処方箋」 の意味です。

「Rx が必要ですよ」 といわれれば、処方箋が必要、というわけです。

でも、どうして Prescription が Rx なのでしょうか?

調べてみたら、この由来はラテン語の Recipe (レシピ) から来ているそうです。

昔は薬草などの調合をするための方法を書いていたものが処方箋であり、それが薬のレシピだったそうです。そのため、処方箋のことをレシピといっていたようです。

そしてさらに、 「いろんなものの処方箋」 ということで 「Recipe of x となり (x はペケペケで、いろんなものが入ります)、それが省略されて Rx となったそうです。

Prescription が Rx と省略されるなんて変だなぁ、と思っていたのですが、こういうことなのだそうです。

今日学んだこと

ドラッグストアや薬局でみかける Rx は 「処方箋」 の意味。

ホーム > 場所毎にみる英語 > アメリカの薬局で見かける Rx ってなに?